top of page

事業所内研修 2025.8.19 『ケーススタディ』

  • 2025年8月25日
  • 読了時間: 1分

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


今回の事業所内研修では、「精神運動発達遅滞のある利用者様へのリハビリ介入の目標検討」について、スタッフ間で意見交換しました。

弊社事業所の看護、リハビリ、ケアマネ、事務スタッフの多方面から様々な意見や感想が挙げられ、非常に充実したケーススタディとなりました!

コミュニケーションに工夫が必要な利用者様ではありますが、関わっていくなかで利用様に「必要なこと」だけでなく「必要とされていること」を感じとることが大切であると思いました。


今後も今回のケーススタディでの学びを通じて、質の高い医療を提供できるよう、スタッフ一同努めて参ります!

 
 
 

関連記事

すべて表示
事業所内研修 2025.12.16 『リーダーシップ研修伝達講習②リフレーミング』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今年最後の研修は、リフレーミングについての研修でした。 リフレーミングとは、物事の見方や捉え方を変えることです。例えば、視点を変える、捉え直す、マイナスをプラスに言い換えるなどです。同じ事実でも意味づけを変えることで気持ちや行動を前向きにするという手法です。 メリットとしては、ネガティブ感情が緩和される

 
 
 

コメント


bottom of page