top of page

亡くなられた方のご家族様よりお手紙をいただきました

  • twins
  • 1月21日
  • 読了時間: 1分

こんにちは、大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


入院中の病院では経口摂取が困難であり在宅への退院は厳しいのでは…と言われていましたが、どうしても母を家に連れて帰りたいというご主人・娘様の思いを受け継ぎ、ケアマネジャー・訪問看護で関わらせていただきました。ご主人・娘様お二人が献身的な介護を続けられ、約6ヶ月間ご家族での生活が続きましたが、昨年の12月にご家族に見守られご逝去されました。

スタッフ一同、本人様の思い、ご家族様の思いはどうだっただろうと振り返っていた矢先、娘様より一通の手紙を頂きました。

身体的にも精神的にもたくさんつらいこともあったと思いますが、ご自宅での介護を「幸せな時間」と仰って下さり感謝の言葉が綴られておりました。私たちスタッフ一同も支援させて頂いた事、関わらせていただいたことを心より深く感謝しております。

今後も皆様に寄り添い、在宅での生活がより良いものになるようにお手伝いさせていただきます。

 
 
 

関連記事

すべて表示
事業所内研修 2025.12.16 『リーダーシップ研修伝達講習②リフレーミング』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今年最後の研修は、リフレーミングについての研修でした。 リフレーミングとは、物事の見方や捉え方を変えることです。例えば、視点を変える、捉え直す、マイナスをプラスに言い換えるなどです。同じ事実でも意味づけを変えることで気持ちや行動を前向きにするという手法です。 メリットとしては、ネガティブ感情が緩和される

 
 
 
事業所研修 2025.11.25 『人を動かす関わり方(伝達講習)』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、人を動かす関わり方についての伝達講習を実施いたしました。 ・セルフリーダーシップ(自分の自立・自律・自導させる能力)を磨き、リーダシップ(他人を自立・自律・自導させる能力)を磨く ・未来を高めたいなら現在を高める ・承認する力と自責の心を身に付け他人と関われる人間になる ・信用を

 
 
 

コメント


bottom of page