top of page

朝全体ミーティングの紹介⑤『一週間休みがあったとしたら・・・』


大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


当事業所では、朝のミーティング時に行う取り組みとして、

一日につきスタッフ一人ずつ一分程度で話をしていただく取り組みを継続しています。

メリットは前回お話させていただいた通りです。


今回のテーマは「一週間休みがあったらなにしたい・・・?」です(^^)/

今までにないテーマで、考えるだけで気持ちが楽しくなるテーマにしてみました。(室管理者にテーマ提供いただきました)


「富士山の前にあるキャンプ場にいって自然を満喫したい」

「デトックスできるヘルスリゾートに行くために、スペインに行きたい」

「田舎のお母さんの思い出の場所に連れ出して親孝行したい」

「お世話になっている人達に治療をしたい」

「ラスベガスにいって、お金をためてカジノチャレンジしたい」

「海外の様々な朝市にいって郷土料理を学びたい」

「温泉旅行の旅にでたい」

「神社仏閣巡りにでたい。最後の一日は現実に戻っておかずの作り置きをする」

「三重の実家に帰って、自然を子供たちとゆっくり満喫したい」

「北海道で岬を目指して冬に外で寝るという、過酷なバイク旅にでたい」

「バンクシーの作品を世界各地にみにいきたい」

その他、小笠原、五島列島、屋久島、九州一周、マナルザ諸島、北海道、雪山でスノボ、石垣島、エジプト、タイのホームロイ、ハワイ、ジブリパ―ク、群馬県、・・・諸々


今まで知る機会がなかった様々な場所のいいところを聞けてとても得した気分になりました(^^)/そして、やはりみんなが好きなことがリアルにわかって、嬉しかったし楽しかったです。

中には、リアルに金額を計算して教えてくれたスタッフもいました笑。西濱主任と村上管理者です。

金額にすると現実離れしますが、コツコツと貯金をして、ぜひみなさんに夢をかなえてもらえたらと思います☆☆


ちなみに、辻中社長は、双子の辻中STと同じで、「ハワイに行きたい」ようです。

新婚旅行がハワイ予定だったのが、出発当日に第一子妊娠がわかり断念。その後ずっと夢見ているようです。

双子ならではなのか、大人になってから空手を始める時期が偶然同じ、冬の仕事ジャケットが偶然同じ、苦手な食べ物の傾向性も同じ、声も同じ。。。みていて面白いです。



最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)⑤

関連記事

すべて表示

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

事業所内研修 2024.3.12『今後の必須業務とこれからの勉強会について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、訪問看護ステーションを運営するにあたっての必須の委員会や、必須研修・訓練、必須の指針などについて学び、今後の展開について話し合いました。 検討した項目ですが、①感染症への対応②BCPの策定③高齢者虐待の防止④苦情対応・ハラスメント対策⑤事故対応・ヒヤリハット対策についてです。どの項目に委員会を設

bottom of page