top of page

朝の全体ミーティングの紹介③     『マイトピックス』

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


前回、朝のミーティング時に行う取り組みとして、「サンクスメッセージ」の紹介をさせていただきました。全スタッフへの「サンクスメッセージ」は一回りしました。


2021.7月中旬より

新たな取り組みとして「マイトピックス」を開始しました。


「マイトピックス」とは・・・

ツインズスタッフ一人ひとりの最近のトピックスを紹介してもらうコーナーです。

(例えば、それぞれが大切にしていること、最近のブーム、趣味、感じたことなど)

今回はテーマはあえて作らず、それぞれにお任せしています。

一分前後でまとめて話してもらっています。


人前で話をするのはとても緊張することではありますが、

①一分前後でまとめてわかりやすく話す

②いろんな人の話を聞いて、自身の話し方や情報入手などの学びに変える

③スタッフの大切にしているところをそれぞれが知る


スタッフの発表を聞く中で、何年も一緒に働いていて、意外と知らなかった趣味のことで驚いたり、そのことに興味をもったり、一人ひとりの大切にしているところがを改めて知る素敵な機会になっています。

なにより、形式ばった真面目な業務連絡ばかりのミーティングとならず、その時間はみんなの笑顔がみられるのも素敵なポイントです(^^)


引き続き、みんなの話を楽しみに朝のミーティングを迎えたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)



関連記事

すべて表示

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

事業所内研修 2024.3.12『今後の必須業務とこれからの勉強会について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、訪問看護ステーションを運営するにあたっての必須の委員会や、必須研修・訓練、必須の指針などについて学び、今後の展開について話し合いました。 検討した項目ですが、①感染症への対応②BCPの策定③高齢者虐待の防止④苦情対応・ハラスメント対策⑤事故対応・ヒヤリハット対策についてです。どの項目に委員会を設

bottom of page