top of page

事業所内研修『パーソナリティ診断』

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


最近の取り組みとして、事業所内研修の時間で『パーソナリティ診断』を実施しました。


パーソナリティ診断とは・・・

受検された方の「まじめさ」「根気強さ」や「心理的ストレスに対する対処法」などのパーソナリティ(=資質)について、統計的手法から客観的な診断を提供するものです。診断結果はあくまでもその方の「タイプ」を示すものであり、優劣をあらわすものではありません。


人それぞれ個性があり、自分の得意なところと苦手なところがあります。

特に自分の良いところを知るということはとても大切なことだと思います。「まずは自分を知ってありのままの自分を好きになってほしい」次に傾向性を第三者の上司が知ることでのすり合わせや、具体的によかったこと・対策を共に考えたり、苦手なところで挑戦できそうであれば挑戦し、得意とする部分をさらに伸ばせれたらという思いで実施しました。


スタッフからは、「おもろしろかった」「自分の傾向性を知れた」などいろんな意見をいただきました。

私自身の傾向性は思っていた通りで、苦手なところもたくさんあり、向き合おうと思う部分もありつつ、どうしても苦手なところは上手に人に頼ることも必要だなと思いました。


理念や志はある程度同じ方向に進んでいきたいと思いますが、みんな違うことが色んな助け合いやチームの輪を自然と作っているのだなと感じました。


ツインズスタッフは、一人ひとりが利用者さん思いで優しい人たちばかりの自慢のスタッフです(^^)/ 

今後、ツインズでは更に人間力・対応力を更にあげていく取り組みとして、、、


5月から9月まで、月1回、『セルフマネジメントなど』に必要な研修を受けていただきます。自分をうまくマネジメントできないと、心に余裕がなくなったり、真の意味で人にやさしくできなかったり、体調不良を引き起こすこともあるかと思います。

一人ひとりがいい意味で楽に生きれて、生き生きと過ごせるように、

自分軸ができると不思議とまわりへの対応力や思考なども更に好転できると確信しています。



5月からの研修が、一人ひとりのスタッフにとって有意義な研修となりますように(^^♪





関連記事

すべて表示

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

事業所内研修 2024.3.12『今後の必須業務とこれからの勉強会について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、訪問看護ステーションを運営するにあたっての必須の委員会や、必須研修・訓練、必須の指針などについて学び、今後の展開について話し合いました。 検討した項目ですが、①感染症への対応②BCPの策定③高齢者虐待の防止④苦情対応・ハラスメント対策⑤事故対応・ヒヤリハット対策についてです。どの項目に委員会を設

bottom of page