top of page

★ツインズスタッフの資格チャレンジ★


大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


今回は、今年資格獲得に向けて取り組んでいる内容を紹介します。

結果はどうであれ、頑張った中で得られた知識が利用者様に還元できることを確信しています。みんなで頑張ります!


①終末期ケア専門士

 2021.10月 今月が試験月となっています( ;∀;)

 今年に入り、みんなに投げかけた所、合計9名のスタッフがチャレンジしてくれるとのことでした。トリプル辻中(代表・ST・PT)もチャレンジしますが、全ての管理職メンバー、他のメンバーがチャレンジしてくれることに感謝の思いでいっぱいです。

リハ看護メンバーだけじゃなくて、ケアマネさんもチャレンジしてくれるのは素晴らしいと思っています。

各部門の責任者が率先して挑戦してくれて、いつも前向きに様々なことに取り組んでくれていることで、ツインズのレベルアップやチームのまとまりの良さにつながっていると感じています。


②認定呼吸療法認定士

 ツインズリハビリ訪問看護ステーションでは認定呼吸療法認定士が2名在籍しています。現在、認定呼吸療法認定士による若手セラピストへの呼吸器勉強会を(若手といっても5年以上の経験あり)毎週実施しています。

 呼吸リハビリの関心が深まった二人が、認定呼吸療法認定士の資格に挑戦するといってくれた時はとてもうれしく思いました。全力で応援します!


③認定理学療法士(脳卒中・運動器)

 元々莫大な量の知識と技術を兼ねそろえている西濱主任のチャレンジです。

 西濱主任は今年3つの資格に挑戦します!

 困ったときはみんなが西濱主任に相談します。

 今でも十分頼りになるリーダーですが、学び続ける姿は本当に尊敬しますし、刺激になります。これからもみんなの最高のリーダーとして宜しくお願いします!


④認知症リハビリ専門士

 トリプル辻中(代表・ST・PT)のチャレンジです。

 ST辻中はすでに難しい試験を乗り越え、合格しております。

 代表とPT辻中は2か月後予定です。

 認知症は治らない病気とされていますが、様々なアプローチで維持だけではなく、最近は良くなることも実証されているようです。地域の皆様に貢献できるように、認知症リハビリの知識を深めてまいります。

 

 

関連記事

すべて表示

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

事業所内研修 2024.3.12『今後の必須業務とこれからの勉強会について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、訪問看護ステーションを運営するにあたっての必須の委員会や、必須研修・訓練、必須の指針などについて学び、今後の展開について話し合いました。 検討した項目ですが、①感染症への対応②BCPの策定③高齢者虐待の防止④苦情対応・ハラスメント対策⑤事故対応・ヒヤリハット対策についてです。どの項目に委員会を設

bottom of page