top of page

事業所内研修2022.8.23 『ケーススタディ:環境調整と多職種連携の重要性』

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ケアプランセンターです。


今回のケーススタディは、終末期における訪問看護・ケアマネの関わりの中で学んだことを発表してもらいました。当事業所では、ケアプランセンターも併設していることもあり、病院からケアマネと訪問看護・リハビリのセットで依頼をいただくことが多々あります。


同じ事業所で関わらせていただくことは、日々体の状態が変化する中で、より密な連携をとり、迅速な対応をチームで働きかけることが可能であると日々感じています。

もちろん他の事業所でのケアマネさんとも連携をとりながら迅速な対応をしていただいていますが、事業所内でみんなで話し合う頻度が格段にあがると感じています。


今回のケースにおいても、ご利用者様・ご家族様の大きな不安に対するチームアプローチを実施することで、不安の軽減を図ることができ、在宅での看取りをサポートさせていただきました。一つ一つの負担に対して、一つ一つお答えし、こちらからも不安軽減につながる働きかけを実施してまいりました。


その中の一つの紹介をさせていただきますと、

どうしても部屋の大きさの問題でベッドを置くスペースがなかった中、、

布団で対応できるギャッジアップ式の『ハスビス』を導入することで、食欲の増進や安楽肢位の獲得が図ることができました。

今回の症例を通じて、お恥ずかしながら床における『ハスビス』の存在を知ることができました。またその存在が利用者様の身体・心理状況に大きく影響することを知り、大変学びになりました。


今後も新しい情報を毎年更新しながら、ツインズ全体で知識を深め、対応力の向上を図ってまいります。最後までご一読いただき、ありがとうございました。



関連記事

すべて表示

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

事業所内研修 2024.3.12『今後の必須業務とこれからの勉強会について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、訪問看護ステーションを運営するにあたっての必須の委員会や、必須研修・訓練、必須の指針などについて学び、今後の展開について話し合いました。 検討した項目ですが、①感染症への対応②BCPの策定③高齢者虐待の防止④苦情対応・ハラスメント対策⑤事故対応・ヒヤリハット対策についてです。どの項目に委員会を設

bottom of page