top of page

事業所内研修2021.5.19 『ケーススタディ』

こんにちは、大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。

2012.5.19にzoomによる事業所内研修会を行いました。


本日は「ケーススタディ」を実施しました。

本日はケアマネスタッフからのケーススタディとなりました。


利用者様の「家に帰りたい」という思いと、ご家族それぞれの思いがある中で、それぞれの思いをどのように尊重しながら、どのような関わりをもっていけばいいのか、訪問看護・リハビリの視点からもみんなで考えました。

有料老人ホームを介して自宅復帰の可能性があるケースを、みんなでイメージすることができました。


今後も様々なケースに触れて、より活発なケーススタディを行う中で、一人ひとりのスタッフの視野を広げていく所存です。


最後までお読みいただきありがとうございます。




関連記事

すべて表示

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 デイサービスとデイケアとの違いについて学びました。 閉じこもりを防止、入浴目的、介護負担の軽減等利用する目的は様々です。 ご利用者様がどういった暮らしをしたいか等お聞きしながら、デイサービスデイケアの違いも踏まえてご利用してもらえるよう、ケアマネとしてこれからも考えていきたいと思いました。 看護師の役割

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は最近メディアでも取り上げられている「ヤングケアラー」についての勉強会をしました。ヤングケアラーとは、通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、年下の兄弟などの介護や世話をしている18歳未満の子どもを指します。家族の介護のために学業に遅れが出たり、進学や就職を諦めたりするケースもあるといい、

bottom of page