top of page

2021.12.14 災害時 発電機・蓄電池使用方法について

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日は、西濱主任による災害時の発電機・蓄電池の使用方法について研修を行いました

ツインズファミリーでは、災害時のために発電機・蓄電池を購入しています。


今回の事業者内研修では、前半に南海トラフ大地震時に予測される被害想定から、阪神淡路大震災後の停電復旧を参考に24~48時間をどう乗り切るか、発電機の知識について説明してもらいました。

後半は、使い方を屋外でレクチャーし、実際にスタッフも何名か使用してみました。

使用の際には、いくつか注意点があるため、本日の内容がいつでもみんなが安全に再現できるように共有できる工夫も行いました。


今後も、いざというときにみんなですばやく動けるように、研修を続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。




関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.9.10 『引き継ぎ後に虐待があったことを知らされたケースの支援について』

こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回に事業所内研修では、虐待を受けているケースの支援について検討しました。 虐待を引き継ぎ後に知らされたケースについてご家族や他職種が様々な関わりをして、ご本人の思いを尊重し在宅→...

事業所内研修 2024.9.17『ASD傾向の児童への訪問における言語リハビリ』

こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、ASD傾向の児童への訪問における言語リハビリについてのケーススタディを行いました。 当初よりゲーム依存性の強い自閉スペクトラム症の児童への介入でしたが、本人...

事業所内研修 2024.8.27『認認介護を行なっている利用者への支援について』

こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、認認介護を行なっている利用者への支援について検討しました。 老老介護は介護する側もされる側もどちらも高齢者である状態を指し、認認介護は介護する側もされる側も...

コメント


bottom of page