top of page

2021.12.14 災害時 発電機・蓄電池使用方法について

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日は、西濱主任による災害時の発電機・蓄電池の使用方法について研修を行いました

ツインズファミリーでは、災害時のために発電機・蓄電池を購入しています。


今回の事業者内研修では、前半に南海トラフ大地震時に予測される被害想定から、阪神淡路大震災後の停電復旧を参考に24~48時間をどう乗り切るか、発電機の知識について説明してもらいました。

後半は、使い方を屋外でレクチャーし、実際にスタッフも何名か使用してみました。

使用の際には、いくつか注意点があるため、本日の内容がいつでもみんなが安全に再現できるように共有できる工夫も行いました。


今後も、いざというときにみんなですばやく動けるように、研修を続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。




関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.5.14『圧迫骨折受傷後の要支援症例』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では圧迫骨折受傷後の要支援の方に対する関わり方について検討しました。 今回の症例では、約3か月の訪問リハビリ終了後にデイサービス利用をされるという目標を達成された事例でした。 要支援症例の大まかなリハビリ方針を確立しケアマネや看護とも提示、共有することによって、終了の時期や進行度などを

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

Comments


bottom of page