top of page

2021.11.16『ケーススタディ 難病疾患の方に対する関わり』

  • twins
  • 2021年11月16日
  • 読了時間: 1分

更新日:2022年1月11日

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日は、PTによるケーススタディです。


疾患名と症状との違いに気付き、セカンドオピニオンにつなげて新たな疾患名がついたことで、ご本人ご家族も納得されたケースの紹介をしてもらいました。

その他、難病疾患の可能性があるが検査に消極的なケースに対してどのように進める必要性があるか、難病疾患において転倒リスク軽減できるアプローチ方法の検討などに対してディスカッションしました。


様々な視点から適切な情報を伝える必要性、またご本人ご家族のご意思を尊重しながらサポートさせていただく必要性を改めて感じました。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 
 
 

関連記事

すべて表示
事業所研修 2025.10.21 『BCP(災害)』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、災害BCPを行動チャートを用いて学びました。 BCPの発動条件とは、 ⭐︎震度6弱以上の地震⭐︎淀川・安威川の決壊による洪水避難警報発令などです。 災害行動基準は、 ①安否確認②優先利用者への訪問業務とあります。 行動チャートを過去の例で具体的に確認、再認識しました。 突然の災害

 
 
 
事業所内研修 2025.8.19 『ケーススタディ』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、「精神運動発達遅滞のある利用者様へのリハビリ介入の目標検討」について、スタッフ間で意見交換しました。...

 
 
 
事業所内研修 2025.7.15 『接遇について』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、接遇についての発表を通じ、接遇マナーのポイントの理解と重要性についてを学びました。 接遇マナーは利用者様との信頼関係の構築のために非常に大切であり、質の高...

 
 
 

コメント


bottom of page