top of page

事業所内研修2022.7.19『消費者被害の未然防止と早期発見・対応について』

こんちには。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日の事業所内研修は、村上ケアマネによる「消費者被害の未然防止と早期発見・対応について」です。

最新の動向をふまえて発表していただきました。


高齢者に対して、パソコンやスマホを通じて「フィッシング詐欺」などが多いようです。

・ニセ●●急便からのショートメール

・大手企業の偽サイト

・ネット通信詐欺  など


これらのサイトに注意すべき点としては、

・ほかのサイトに比べて安すぎる

・連絡先がメールアドレスだけ

・支払方法が現金ふりこみしかない

・振込口座の名義人が個人名 などがあげられます。


その他、いろいろな消費者トラブルの紹介もあり、私たち自身も気を付けていく必要性や、利用者様にも注意を投げかけていく必要性を感じた貴重な研修内容となりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。




関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.5.14『圧迫骨折受傷後の要支援症例』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では圧迫骨折受傷後の要支援の方に対する関わり方について検討しました。 今回の症例では、約3か月の訪問リハビリ終了後にデイサービス利用をされるという目標を達成された事例でした。 要支援症例の大まかなリハビリ方針を確立しケアマネや看護とも提示、共有することによって、終了の時期や進行度などを

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

Comments


bottom of page