top of page

事業所内研修2022.10.17 『成年後見制度について』

こんにちは。大阪府茨木市のツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日の事業所内研修は、「成年後見制度」について宮崎CMより発表していただきました。

「成年後見制度」とは、知的障害・精神障害・認知症などによって一人で決める事に不安や心配のある方が、いろいろな契約や手続きをする際にお手伝いする制度です。


相談のタイミングや、申し立て、その後の流れ、必要なこと等を

身寄りのない方の「終活」と「突然の入院」を想定し、具体的なケースを元に非常にわかりやすい内容となりました。


ケアマネージャーさんたちは、利用者様へより良い支援をするために、いろんな社会資源や情報を学んでおり、私たち訪問看護・リハビリスタッフはその情報を聞かせてもらうことで非常に勉強になります。


ツインズの良いところの一つとして、自分の専門の分野だけでなく、幅広い情報を得ることでより広い視野で利用者様について考えれるきっかけを作ってくれるところです。

今後も引き続き学び続け、利用者様により良いサービスを提供できるように精進してまいります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


関連記事

すべて表示

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 デイサービスとデイケアとの違いについて学びました。 閉じこもりを防止、入浴目的、介護負担の軽減等利用する目的は様々です。 ご利用者様がどういった暮らしをしたいか等お聞きしながら、デイサービスデイケアの違いも踏まえてご利用してもらえるよう、ケアマネとしてこれからも考えていきたいと思いました。 看護師の役割

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は最近メディアでも取り上げられている「ヤングケアラー」についての勉強会をしました。ヤングケアラーとは、通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、年下の兄弟などの介護や世話をしている18歳未満の子どもを指します。家族の介護のために学業に遅れが出たり、進学や就職を諦めたりするケースもあるといい、

bottom of page