こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。
今回の事業所内研修では、弊社所属の辻中理学療法士が前年度に実施した茨木市民公開講座の内容を発表してくれました。
「フレイル」とは?:加齢に伴い、筋力や心身の活力が低下した状態をさします。
健康な状態と要介護状態の中間にあたる、虚弱な状態ともいわれます。
世界トップの超高齢化社会である日本は、少子化の影響もあり高齢者を支えていく次世代への負担がどんどん大きくなっているのが現状。
そこで、現代を生きる高齢者、そしてこれから高齢者となる私たちがフレイルとなることを予防し、生涯健康的に生きていくことが大切です。
茨木市では住み慣れた身近な地域にある体操教室、健康遊具のある公園、ウォーキングコースを掲載した『元気!いばらきマップ』が発行されています。運動機会を作る為にも参考になりそうですね!
また、趣味や得意なことを活かして、通いの場や集まりの場に出向くこともとても大切です。仲間と過ごす時間は心を豊かにし、認知機能の低下やうつ症状の予防にも繋がります。
日常生活を活発にして、健康で楽しみの多い生活を送っていきましょう!
【元気!いばらきマップ】
Comments