top of page

事業所内研修 2024.8.27『認認介護を行なっている利用者への支援について』

こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。

今回の事業所内研修では、認認介護を行なっている利用者への支援について検討しました。


老老介護は介護する側もされる側もどちらも高齢者である状態を指し、認認介護は介護する側もされる側もどちらも認知症の症状がある状態を指します。健康面や衛生面の管理ができなくなる恐れがあり、ご家族やご本人が安全に在宅生活を継続できるよう、現状の課題や意見交換をしました。


今後も利用者様に寄り添えるサービスを提供できるステーションでありたいと思っております。

関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.7.16『バリアフリー展2024報告』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、4月に開催されたバリアフリー展2024について、参加してくれた弊社の理学療法士が報告をしてくれました。...

事業所内研修 2024.7.9『リハビリテーション栄養とトロミ剤』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、リハビリテーション栄養とトロミ剤についての内容を弊社の言語聴覚士が講義してくれました。 在宅サービスを受けておられる高齢者の約4割の方に低栄養のリスクがあ...

事業所内研修 2024.6.18『入退院(骨折)を繰り返すケース』 

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、 入退院(骨折)を繰り返す方が移住する目標に対してどのような支援をしていくか検討しました。 ご本人の「移住するまでの生活を支えてほしい」との希望に添える様...

Kommentare


bottom of page