top of page

事業所内研修 2024.5.14『圧迫骨折受傷後の要支援症例』

 こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


今回の事業所内研修では圧迫骨折受傷後の要支援の方に対する関わり方について検討しました。 


今回の症例では、約3か月の訪問リハビリ終了後にデイサービス利用をされるという目標を達成された事例でした。


要支援症例の大まかなリハビリ方針を確立しケアマネや看護とも提示、共有することによって、終了の時期や進行度などを分かりやすくされました。

また、介入時から卒業までの流れを作っていき、クリニック等との連携も高められたとの事でした。


今後も利用者様の目標に寄り添った関りができるステーションでありたいと思っております。



関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.8.27『認認介護を行なっている利用者への支援について』

こんにちは大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、認認介護を行なっている利用者への支援について検討しました。 老老介護は介護する側もされる側もどちらも高齢者である状態を指し、認認介護は介護する側もされる側も...

事業所内研修 2024.7.16『バリアフリー展2024報告』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、4月に開催されたバリアフリー展2024について、参加してくれた弊社の理学療法士が報告をしてくれました。...

事業所内研修 2024.7.9『リハビリテーション栄養とトロミ剤』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では、リハビリテーション栄養とトロミ剤についての内容を弊社の言語聴覚士が講義してくれました。 在宅サービスを受けておられる高齢者の約4割の方に低栄養のリスクがあ...

Comments


bottom of page