top of page

事業所内研修 2024.4.23『最新のエアマットレスについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日は株式会社ニックさんに来ていただき、最新のエアマットレスについて現物を用いて紹介して頂きました。

エアマットレスはベッド上で過ごす時間が長い方の床ずれ防止に欠かせないアイテムのひとつですが“操作が難しい”との課題がありました。今回紹介して頂いた『スコープ』はなんと全自動運転!これまで必要であった体重や体位変換などの細かな設定やボタン操作は一切不要であり、エアマットレス上で寝るだけでその方に合った設定が自動的にされるというものです。また、臀部の圧を可視化できる体圧分布モニターが付いている機種では、臀部周囲にかかっている圧をその場ですぐに確認することが出来るので、適切にポジショニングができているか、異物が挟まっていないか、圧が集中していないか等を即座に評価する事ができます。

スタッフも実際に寝てみましたが、非常に寝心地もよく、快適でよく眠れそうでした!


福祉用具はここ数年ですごく進化していると感じます!

私たちスタッフも最新の福祉用具の情報を積極的に取り入れながら、利用者様に提案していければと思います。






関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.5.14『圧迫骨折受傷後の要支援症例』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では圧迫骨折受傷後の要支援の方に対する関わり方について検討しました。 今回の症例では、約3か月の訪問リハビリ終了後にデイサービス利用をされるという目標を達成された事例でした。 要支援症例の大まかなリハビリ方針を確立しケアマネや看護とも提示、共有することによって、終了の時期や進行度などを

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

事業所内研修 2024.3.19『精神疾患を有する方への訪問リハビリについて』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回は、精神疾患を有する方への訪問リハビリテーションについて検討しました。 精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想など心身にさまざまな影響が出る疾患の事をいいます。脳内の神経伝達物質の乱れによって起こるといわれており、うつ病や双極性障害(躁うつ病)、統合失調症がよく知られています。 厚生労働省の調査に

Comments


bottom of page