top of page

事業所内研修 2023.4.4『サービス担当者会議、訪問看護計画書について』

大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。


本日は、『サービス担当者会議』『訪問看護計画書』について室管理者、村上ケアプランセンター管理者からの発表でした。


『サービス担当者会議』とは、ケアマネジャーが作成したケアプランの内容を、各サービス担当者が集まって検討しあう会議です。チームケアを行うにあたり、欠かせない会議で、開催時期や議題について確認しました。


『訪問看護計画書』とは、訪問看護でどのようなことをしていくかを示した書類です。利用者様が在宅生活を送るにあたっての問題点、それに対する解決策などを記載します。今回は記載する際のルールについて再確認することができました。

有効な計画書を作成するためには、ルールをしっかりと理解することは大切です。

看護師やリハビリ担当者が同じ目標に向かって計画を立て、同じ方向性のサービスを提供することが、利用者様の在宅生活をお支えする一助になるのではないかと思います。


ツインズファミリーでは、利用者様・ご家族様の在宅生活をよりよいものになるためのお手伝いが少しでも多くできるように、今実施していることに対しての見直し・ブラッシュアップしながら取り組んでまいります。

最期までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

すべて表示

事業所内研修 2024.5.14『圧迫骨折受傷後の要支援症例』

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 今回の事業所内研修では圧迫骨折受傷後の要支援の方に対する関わり方について検討しました。 今回の症例では、約3か月の訪問リハビリ終了後にデイサービス利用をされるという目標を達成された事例でした。 要支援症例の大まかなリハビリ方針を確立しケアマネや看護とも提示、共有することによって、終了の時期や進行度などを

ツインズに新しい仲間が増えました☆

こんにちは、大阪府茨木市ツインズリハビリ訪問看護ステーション・ツインズケアプランセンターです。 4月1日より男性の言語聴覚士さんが入職されました。20代で徳島出身!!好きな芸能人は新垣結衣です。趣味はゲームと漫画・アニメです。好きな食べ物はからあげです。ツインズを選んでくれた理由は言語聴覚士さんが沢山いたからだそうです。 ツインズを選んでくれて非常に嬉しいですね☆一緒に楽しく働きましょう!

コメント


bottom of page